7世代の振り返り

【注意】

語り多めの自己満足記事です。雑魚の語りが苦手な方には推奨できません。今すぐブラウザバックしましょう。

 

 

 

 

剣盾に夢中になって7世代の記憶を失う前にこれまでのシーズンを振り返ることにしました。

 

 

シーズン8、9

USUMのシーズン8から対戦を始めました。最初はこのゲームについて全く理解出来てなく、レート1500を維持するのでやっとでした。殆ど勝つことが出来ていませんでしたが、楽しくポケモンをやっていました。確かコケコランドグロスの並びを使っていたと思います。この頃はHNの通りポケモンしてました。

 

 

シーズン10

このシーズンも楽しくポケモンをやっていました。メガバンギラスを軸としたサイクル寄りの並びを使っていたと思います。ストーンエッジは威力0のゴミ技でした。レートは1866まで伸ばすことが出来ました。1900に届かなかったことは少し残念でしたが、このくらいで満足してました。

 

 

シーズン11

この頃から勝ちたいという気持ちが湧いてきました。構築記事なる物を知り、とにかくそれを読んで勉強し、育成と対戦を沢山しました。シーズン中盤にマンマンガルドの並びでレートを1975まで伸ばすことができました。この調子で2000まで行けるかもと思ってましたが、見事に溶かして1600まで落ちてしまいました。その後は対戦数が嵩むばかりで全く勝てなくなり、イライラが溜まりまくってました。ゲームを真面目に取り組んだことが無かったので、何でゲームやってるのにストレス感じてるんだ、バカらしいと思ってました。そんなときにあるポケモンに出会いました。

 

f:id:calm145:20191129183527j:plain


オニゴーリです。近くにいた高レートの人がよく使ってるのを見て、真似して使ってみたらあまりにふざけた性能でハマってしまいました。私のような下手くそでも、運だけで全てをひっくり返して勝ててしまいます。勝てないゲームにストレスを感じていたので、このポケモンはぴったりでした。勝ったら嬉しい、負けても運のせいにすれば良いという考えでゲームが出来たので気持ちが少し楽になりました。色々と取り巻きを試した後、最終的には以下のような構築を使いました。

 

f:id:calm145:20191129202256p:plain

 

この世の害悪をこれでもかと詰め込んだ感じですね。知性のかけらも感じられません。2000チャレを三連アイヘひるみで勝って、こんなふざけた構築でレートを2004まで伸ばすことが出来ました。どんな形であれ勝ちは勝ちだから少し嬉しかったです。今思えば間違いだらけですが、このシーズンで勝ててなかったら引退していたと思うので何とも言えません。

 

 

シーズン12

異形のゲコミミマンダを使ってました。マンダは捨て身とずつきを両採用して、なぜかグロスとゲンガーも入っていて3メガとなっており、ゴーリも入ってました。シーズン11でIQが5くらいになってしまったのでしょうか。今思うと本当に頭の悪い構築だなと思います。もちろんこんな構築では結果は出ず、最高1978でした。

 

 

シーズン13

あゆみんさんの動画に影響され、ポリ2ヒトデの受けサイクルを使うようになりました。受けの動かし方は難しかったですが、使っていて楽しかったです。結果は最高1975でした。2000チャレチャレの対戦でプレミでターンが後一ターン足りず、相手の毒が入ったリザXの体力が1残ってしまい負けたのは今でも覚えているくらい効きました。受けを使うのは向いてませんでしたが、どうやったら受けに勝てるかを理解できたので全く意味のなかったシーズンではないと思います。

 

 

シーズン14

シーズン13で受けを使っていた時にオニゴーリというポケモンは壊れていると思ったので再びオニゴーリを使いました。シーズン11のときのようにただ運ゲポケモンを構築に突っ込むのではなく、スカスカの脳みそをどうにか使いながら構築を作っていきました。シーズン14は以下のような構築を使いました。

 

f:id:calm145:20191129202718p:plain


オニゴーリを展開するためのギミックを色々と取り入れ、かつeasy winを狙える要素を盛り込みました。シーズン中盤からサブロムで使い始めましたが、すぐにレートを盛ることができました。中盤に2000チャレが何度かありましたが負けてしまいました。しかし、ここまで調子が良かったことは初めてだったので、この構築に自信を持ちました。その後、なかなかレートに潜る機会を作れませんでしたが、終盤は取り組むことが出来ました。2000はさすがに乗れるだろ~と思ってました。しかし、2000チャレで何度も負けてしまいます。ただ負けるだけなら問題ないのですが、そのほぼ全てが運負けだったので滅茶苦茶萎えてしまいました。オニゴーリ使ってるやつが運負け主張するなという感じですが。ミミッキュが途轍もないくらいに戦犯でした。何度もじゃれや電磁波を外し、敗北に導きました。結局2000に乗ることは叶いませんでした。イライラしすぎて、ミミッキュをポケリゾートの温泉で釜茹での刑に処したあと、逃がしました。

 

 

シーズン15

使用した構築

【S16】 Sword of Sparkles 【最高2033最終2010】 - ぽかぼかぽけもん日和

やっとまともな構築を使うようになりました。最高最終2024でしたが、久しく2000に乗ってなかったので嬉しかったです。構築の使用感がとても良く、やっと自分に合ったものを見つけられたという感じでした。

 

 

シーズン16

終盤まではシーズン15で使った構築とは違う構築を色々使ってました。しかし、思ったよりレートが伸びなかったので、再びシーズン15で使った構築を握りました。結果は最高2033でした。流行りの並びに対して常に厳しい立ち回りを強いられていたのが、対戦していてつらかったです。 

 

 

シーズン17

シーズン16でやたらと催眠ゲンガーとミミッキュを使った構築に当たったので、自分でも使ってみようと思い、そこから構築を組み始めました。前期の反省を活かし、環境に多い並びに勝ちを拾いやすい構築を作ろうとしました。そうして出来たのがこれ。

【S17】状態異常ばら撒きゲンミミ【最高2070】 - ぽかぼかぽけもん日和

シーズン中盤の1900前後から使用し、すぐに2000まで上げることが出来たので構築に自信を持ちました。2100を目指せる最後のシーズンでしたが、結果としては最高2070で終わってしまいました。最高レートを更新出来たものの、2100に行けなかったのは悔しかったです。構築の見た目は非常に気に入ってますが、シーズン17の正解からは程遠かったと思います。

 

 

 

7世代では大した結果は残せませんでしたが楽しかったです。8世代では強くなって、対戦をより一層楽しみたいです。